よくある質問
お客様から多く寄せられるお問い合わせを集めました。
「東海電力について」

Q. 「東海電力」はどんな会社ですか?

A. 電力自由化を機に中部地方で、「スマートな電気」をコンセプトに誕生した会社です。
地域に密着した活動を通じて、スマートな電力供給と地域活性化を目指しております。

Q. 「東海電力」は誰でも利用できますか?

A. はい。個人・法人のお客様、誰でもご利用になれます。

Q. どうして電気料金が安くなりますか?

A. 自社開発の電力需給システム導入により、運用コストを大幅に削減すると同時に余剰電力の購入などを行い、電力を安く確保しております。

Q. 供給安定性は本当に変わらないですか?

A. 「東海電力」は、中部電力をはじめとする旧一般電気事業者と接続供給契約を締結しており、
現状とまったく同じ体制で安定的な電力供給がができる体制を取っております。

Q. 停電や送電トラブルがあった場合はどうなりますか?

A. 「東海電力」は地域の一般電力会社の送電網を使用しております。
従って、「東海電力」だけが停電したり、送電トラブルを起こす事はありません。
もし、万一の事があるとしても一般電力会社と交わしている託送契約によりバックアップ送電が行われますので、お客様の所に電気が途絶える事はありません。

切替手続きについて

Q. 切り替える時に工事は必要ですか?

A. 工事は不要ですが、「スマートメーター」が設置されていない場合は、送電設備を管理している一般送配電事業者からスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は原則、無料です。

Q.スマートメーターは何ですか?

A. スマートメーターは、通信機能を備えた遠隔検針が可能な新しい電力計です。

Q. スマートメーターの工事に費用は掛かりますか?

A. 原則、取替費用はかかりません。
工事の内容は、外壁等に設置されている従来のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です

Q. スマートメーターの工事に立会いは必要でしょうか?

A. 原則、立会いは不要です。

Q. 切り替え手続き中、停電しますか?

A. お客様が申し込みされてから、弊社が切り替えを完了するまでの間は、一般送配電事業者から電気が供給されますので、停電はしません。
ただ、メーターの取り替え工事中、停電する可能性はあります。
詳細に関しては一般送配電事業者からご連絡があります。

Q. 切り替えにはどれくらい時間がかかりますか?

A. ・高圧の場合、お申し込みから最短で2ヶ月程度で切り替えの手続きが完了します。 毎月1日より切り替えとなります。
・低圧の場合、お申し込みから最短で2週間程度で切り替えの手続きが完了します。 切り替え完了後の検針日より切り替えとなります。
 ただ、申し込み情報の確認等に時間がかかる場合もあります。

サービス開始後

Q. 電気料金の支払い方法は何がありますか?

A. ・高圧契約の場合、クレジットカード、口座振替、銀行振込からお選びいただけます。
高圧契約の場合もクレジットカードのご利用が可能なのが特徴です。
※クレジットカード払いに関しては、お問い合わせください。ご利用可能カードが異なります。

・低圧契約の場合、クレジットカード、口座振替、コンビニ払いからお選びいただけます。

Q. 請求内容や電力の使用量はどうやって確認出来ますか?

A. 毎月送付されます請求明細にて確認できます。
また、ログイン可能なWebページで確認頂く事も可能です。

Q. 困ったとき、どこにどうすればいいですか?

A.サービス開始後は、お客様専用窓口「東海電力カスタマーサポートセンター」がサポート致します。
供給開始時に、お客様専用窓口ダイヤルをお伝え致します。

高圧・特別高圧ご利用のお客様

Q. 「東海電力」に切り替えるにはどうすれば良いですか?

A.まずは、お電話(052-559-1669)ください。
弊社の担当が必要な情報の案内から受付までを迅速に対応いたします。
その後、弊社の営業担当者がお見積もりをご提示させていただきます。
※お見積りの計算に必要な情報は次のようになります。
(直近1年間の契約電力、契約種別、月別使用量、月別金額)

Q. 切り替えにはどの程度、時間がかかりますか。

A.お客様のご契約状況にもよりますが、一般的にはお申込みいただいてから、2~3か月程度で切替となります。

お申し込み・お問い合わせ

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